(ほぼ)海外初心者によるアメリカ トビタチ日記

準備から帰国後までの全てを詰め込む トビタテ生による米国留学奮闘記

出国前日に思うこと

 

 

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。

 

金足農業、すごかったですねぇ。ここ数日は自分のこと放っておいてテレビばかりにかじりついていました。「甲子園が終われば出国ダナァ」なんて思ってたんですが、その甲子園が終わってしまいました。

こう見えて中学2,3年の時に暇すぎて甲子園見始めてから、夏の甲子園だけはほぼ全試合見ているのではと思うぐらい大ファンです。いつの間にか全員年下になってました…。

 

ってことで、明日、ついに出国なんです。

明日の今頃はどこにいるんでしょう…日本時間の夜中に乗り継ぎなので飛行機の中でうまく寝ることしか考えてないです。

 

交換留学生に内定した1月は本当に遠い過去のようです。正直、選考には落ちたと思っていたので、秋学期試験開始20分前に内定のメールをもらった時は心臓が飛び出しそうでした。(しかも最初に内定者に送られるオリエンのメールが来たから内定なのかわからず、脳内大混乱でした。)

2月にトビタテにも合格し、5月くらいから本当に準備が大変になりました。わけわかんない英文メールが送られてきて、何が起こっているのかわからなくて、夕食食べながら泣いてたら、母が「ストレスにいいから」と梅と豚肉とネギのフルセット夕食を準備してくれましたね。笑

準備だけでもたくさんお金使いましたし、本当に恵まれている環境に身を置かせてもらっていると感じます。

 

———

母はここ1週間ぐらい説教じみたことを毎日言ってきたり、やたらと(やはり不安からなのか)お酒の量が増えていたり、非日常感があるのですが、意外と私は普通です。というか、なんか国立公園の綺麗な芝生の上で綺麗な空眺めながら、大の字で寝っ転がってるような気持ちです。悟りに近い状態です。

 

8月上旬に試験が終わり、あと目指すのは留学のみ!となってからは、「待って、私アメリカで1人で生活するの?」とか「飛行機落ちたらどうする?ってかそもそも私乗り換えとかできなくない?」(超方向音痴なので)とか「あっち行ってる間に家族になんかあったらどうする?永遠の別れか?」とか色々不安になったり、

 

はたまた数日後には、「ここに旅行に行きたい!」とかホストファミリーへのお土産考えながら、「優しい方だといいなぁ」とポジティブに考えたり。

 

2週間ぐらいは気持ちが安定せず、かと言って家では私より不安がっている母がいるのでそこまで弱音も吐けず、LINEで友人に話を聞いてもらったりしていました。

 

でも、今はそんな気持ちはどこに行ったのか、プーさんのような全てを優しく飲み込めるような気持ちになっています。笑

 

でも、明日からの数ヶ月は人と話したくてもなかなか自分の思いが伝わらず、もどかしくて、悔しくて、時には涙腺が大活躍するような日々になるんだろうなぁと思います。

 

でも!それを求めて留学するところもあるので、気持ちを落ち着かせて、留学後の理想の自分を思い浮かべながら、自分が定めた目標に向かって、一生に一度の機会に感謝して過ごしたいなぁと思います。

 

…本当に大きな気持ちでいます。笑

しょーじき、学部の交換留学選考には如何わしい噂とかも流れているんですよ。カネもコネもない私をよく通してくれたなぁと感動します。

 

———

留学準備を通じて、クレジットカードの管理だったり、外貨預金への移行のタイミングを1ドル110円前半か後半かで粘ってみたり、親に色々と口座の説明をしたり、、、海外に行くことに慣れている人にとってはどうってことないことも私にとっては非常に分かりにくいことで、最後まで苦戦していましたが、社会出る前のいい勉強させてもらえたなーと思っています。

 

すぐ現地到着後すぐ授業が始まるので、私の夏休みはもう終了です。ってか英語で大学の講義とかほんと無理!やっぱり無理!絶対前半生きてる心地しないと思う!

 

でもまぁ自分を知るいい機会だと思って、のびしろ満点だとポジティブに考えながら生き抜こうと思います。

 

———

さっきもちょっとした事件が起きたんですよ。まずは現地着いたらトビタテの在籍証明と授業料申請のサインもらいに行かなきゃ、

と思ってたんですけどね。あっちいってからサインしてくれる人探すの大変だから、ひとまず先方のInternational Centerの人に「トビタテという奨学金を頂くことになっていて、現地行ったらサイン欲しいです」ってメールしたんですよ。そしたらまさかの電子署名された証明書が送られてきちゃいました。”参考程度に"って送ったんだけどなぁ。現地到着前のサインっておそらくアウトだよなぁ。ってか雑やなぁ。まだ直接あったことないぞ。なんてメール返信しようかな、、、苦笑

 

こんな小さなことじゃなくて、あっち行ったらさぞかしびっくりすることもあるんでしょうねぇ。「まじやってらんねぇ!」って時もあるんでしょうけど、そこまで自分を崩し過ぎず、あくまで私が過ごしやすい過ごし方をしていきたいと思います。むしろその違いが会話を生んで、新しいつながりを生むのではと考えています。

 

すごい「不安」→「でも頑張る」の文章ばっかりですが、もうここまできたらやるしかないのです。だからやるのです…!

 

だらだら私の話を聞いてくれたゼミ長はじめ、頑張ってねメッセージくれたゼミのみんなや、インターンで忙しい中時間を割いて私にあってくれた友人たち、そして私の好きなネギを使った夕食を一週間作り続けてくれたにとても感謝しています(*^^)v

そうそう、私ゼミ大好きなので先生にお会いできないことが本当につらいんですよ…Youtubeで先生の講演見て精神の安定を図ります…(;一_一) ゼミ合宿もいけないしね~。

 

本当に甲子園モード全開で、「あ、明日出国か」って感じだったんですけど、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。笑

 

ホワイトサンズ行くぞーブロードウェイも行きたいよータイムズスクエアも行ってみたーい!

 

留学中に感じたこと、ここでたくさんアウトプットしていきたいです!

では!はい!!!!行って参ります!