(ほぼ)海外初心者によるアメリカ トビタチ日記

準備から帰国後までの全てを詰め込む トビタテ生による米国留学奮闘記

冬休み旅行① ~Chicago~

 

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。

 

1週間前にファイナルペーパーを提出し、無事に秋学期を終えました。留学当初は「こんな授業絶対ついていけねぇ…」と不安に駆られていた私ですが、上手く力の抜き方というものを学び、無事に全てAをとることができました…!(でも日本の大学と比べて比較的Aは取りやすいと思いますし、先生方のスペシャルサポートがあった故での成績ですがね)

ということで、冬休みは超豪華贅沢旅行をしております。今までの貯金を切り崩してシカゴ、フロリダ、ボストン、オハイオ州へ行きます。

そして、早速シカゴの旅を終えてしまいました…早い~今日はその報告を。

 

---------------------

 

実はシカゴには1週間近く滞在しました。Airbnbを利用したので、宿泊費は安く抑えられましたが、まぁ周りには「ながっ」と驚かれました。訪れた場所はこんな感じ。

① The Bean (有名なモニュメント)

② Navy Pier (ショッピングモール的なところ)

③ Wills Tower 

④ The zoo (無料の動物園。でも動物ほとんどいなかった笑)

Museum of Science and Industry  (子どもから大人まで楽しめる博物館)

⑥ Art Institute of Chicago

 

レストラン系は…
⑥ Wildberry Pancakes and Cafe (まさかの2時間待ち。原宿かよ。)
⑦ Stan's Donuts & Coffee (すんごい甘かった。砂糖×砂糖×砂糖って感じ)
⑧ 輝月 (ラーメン屋さん!すごい美味しかった。和食最高)
⑨ Gus’s famous world chicken
⑩ French Market (色々なお店が一か所に出店しているエリア。本当はもっと通いたかった…。)
⑪ Lou Malnati’s Pizzeria   

…という感じです。あとは古着屋さんでのショッピングや中心街で行われていたChristmas Marketにも足を運びました。一部抜粋して文字化しておこう。

 

③ Wills Tower
有名な観光地の一つみたいです。すんごい高いビルです。基本的に夜景とか興味ないのですが、友人が行きたいというので行ってみました。調べてみると入場に3時間待ちとか出てきて、恐る恐る行ったのですが、まさかのガラガラ!!!平日最高!!!本当は夕日~夜景を見たかったのですが、お買い物してたら日沈んでたんですよね~夕日は見逃しましたが、でも本当にきれいな夜景でした。これは例外。すんごかった…。

f:id:Tobi8:20181223121410p:plain

 

⑤ Art Institute of Chicago
世界的な美術館の一つ、シカゴ美術館です。一番楽しみにしていました。混むとチケット買うのに時間がかかるというので、先にチケット買って(10ドル高い優先パス)行ったのですが、こちらもガラガラ―――!!!$29チケット買う必要なかった――――!でも開館とほぼ同時の10:30過ぎに入って夜7時までいました。ついでに全部の作品は見ていません。「1日あっても足りない」というのは本当でした。

恥ずかしいことに私は美術史ほぼ知らないのですが、印象派だけは大好きです。色使いが本当に素敵で、母の影響も受けてルノアール、モネは本当に素敵だなぁと思っております。ということでシカゴ美術館は印象派祭り!!!!「この絵のためだけに何千円も払って日本で見たぞ…これ」みたいなのがいくつもありました。そしてなにより写真撮影可は素晴らしいいいいいい☆☆!!なんせ展示数がえげつないので、後半はお腹いっぱいでした。「もうここに来ることはないかもしれないぞ(ってか多分ないぞ)」って自分に言い聞かせつつ、もうすごすぎて圧倒されていました。

でも、私が一目ぼれしたルノアールの『縫い物をする若い女』の女の子が可愛すぎてしばらく絵の前に突っ立っていたのですが、お土産屋さん行ってもポストカードも何もない!!ルノアールの作品だけを集めたポストカード集にも入ってない!どうかしてる!「なんでよ!」ってなって結局何も買わずに出てきました。

 

この美術館にいて感じたことは3つ。

① 子どもたちが多い

そういう時期だからなのかは分かりませんが、社会科見学で訪れている小学生~中学生?が非常に多かったです。そして騒いでしまっていてもそこまで大人たちもおこ!ってなっていない。日本だとそこまで美術館巡りってやってたかな?

 

② 宗教の勉強したいし、しないと、やはり。

印象派の展示を一通り見て、次のセクションに進んだとき、あまりにも宗教(キリスト教)に関する絵が多すぎて驚きました。正直、宗教に関しては無知なのでもっと歴史や考え方を知っていればもっと面白く絵を見られたんだろうなと…でもどこから勉強すればいいの?という感じなので、面白そうな本を見つけ次第、時間をかけて少しずつ勉強していこうと思います。

 

③ 日本はまだ捨てたものじゃない

こちらに来てから、HONDA,TOYOTA,NISSANと日本車を多く見かけたり、SONYやNICONなど多くの日本製製品が使われているのを見て、「日本はもうあと衰退するばかり☆」と思っていた私は少し驚いたんですね。そしてシカゴ美術館ではたまたま浮世絵展が開催されていて、西洋の美術館が保管している絵が集結していました。行ってみるとびっくり。多くの人が日本の絵に興味津々で、一つの絵を見ながら「ここの色は…」と感想を伝えあっている姿を見て感動してしまいました。

でも、春画の展示もあったんですよ、しかも結構生々しい。世界の変態市場は日本が独占してるって友人に言われたことがあったんですけど、何百年も前からそうなのか、ってなんか何とも言えぬ気持ちになりました。

日本のブランド、文化って捨てたものじゃないんだ、と失われた20年の中で育った21歳は心が温かくなりました。

お土産屋さんでも浮世絵グッズばかり集めていた方も見かけて本当にありがたやってなりました。

 

⑨ Gus’s famous world chicken
みなさん、Youtuberのバイリンガールちかさんってご存知ですか?留学生の8割方は知っているんじゃないかと個人的に思っているのですが、英会話レッスンや旅行動画の動画を多く挙げているYoutuberさんです。実はちかさんが去年旦那さんとアメリカ横断旅行をしていて、その中で超おいしそうなチキンレストランに行ってたんです。留学前にアメリカ行ったら食べに行きたいな~」なんて思ってたのですが、私の留学先はなんせド田舎。ないんですね~こんなレストラン。諦めていたのですが、友人とAirbnbの部屋でたまたまこの動画を見て、動画内でちかさんがチェーン店だというので、調べてみたらシカゴにもある!しかも中心街!というわけで行ってまいりました。

じゃんっ。

f:id:Tobi8:20181223123819j:plain

これでチップ込みで$13くらいでした…安い!

 

ほんとーーーーーーーうにに美味しかった。フライドオクラがめちゃウマだったんですよ。日本帰国したら母に頼んでみます。衣が違うのかなぁ。あまりフライドチキンって日本でも食べませんが、少なくとも21年の人生の中で一番おいしいチキンでした。

ついでに動画のリンクはこちら:

感動的に美味しいアメリカのフライドチキン!Gus Fried Chicken! 〔#603〕【🇺🇸横断の旅 30】 - YouTube

 

⑪ Lou Malnati’s Pizzeria
シカゴと言えば⇒シカゴピザ!!!焼き上がりに45分から1時間待つのですがその甲斐がありました。なんせチーズが伸びる伸びる伸びる…!2人ともおなかすいていたので、2人用で足りるかね~?笑なんていっていたのですが、すごいおなかにたまります。ただのピザでしょ?と言われれば、確かにピザなんですが、チーズの伸びがすごすぎて次の日も食べようかと真剣に友達と話したぐらいです(時間なくていけませんでしたが)

f:id:Tobi8:20181223124347j:plain

たった2切れでおなかいっぱいになりました。

 

ショッピングもたくさんしました。古着屋さん巡りです。高いものは高いのですが、安いのは$10.00以下で買えます!ですが、ワンピースに一目ぼれしてしまい、$25.00もするワンピースを買ってしまった…日本にいた時もアウトレットのセールでしか洋服を買わない身としてはかなり迷ったのですが、仕方ない…惚れてしまった。柄物のセーターとかも見ているだけでも楽しかったです。

f:id:Tobi8:20181224014511j:plain

ワンピースを見つけてしまったお店。めっちゃ広いです。

 

---------------------

1週間通じて感じたことも書いておきます。

まず、なにより…

① チャイニーズパワー恐るべし

もうね、街中(特に観光地)歩いているとチャイニーズだらけです!!!本当にチャイニーズで溢れかえっていました。「数より質でしょ」なんてお上品な言葉もありますが、いやいや数も大切。実際に美術館の音声解説は英語かスペイン語か中国語でした。もう「アジアの覇権は日本が握ってたのに…」とか「中国なんてパクリ商品ばかり」とか言っている場合じゃないなと。もうこの最強大国と”どう仲良くするか”を考えないと、無駄に敵に回すと自爆するぞ、我々と思いながら街中を歩いていました。

 

② よくよく考えてみれば海外旅行、きちんと楽しめた

今でも自分の英語力を残念に思う日々ですが、留学前に海外旅行できたかと思うと、少なくとも快適には出来なかった気がするんですよね。「英語話せない…」って緊張して、何か我慢することが多かった気がします。でも、4か月だけですがアメリカで生活したことでアメリカが全く馴染みのない国ではなくなって、快適に過ごすことができました。コンフォートゾーン広がったかな、笑

 

③ でもまだまだ勉強しないと

調子に乗ってはいけない。相手の言っていることが理解できないタイミングはたくさんありました。飛行機のアナウンスが一番いい例。「ん?なんつった?」という感じでなんとなくわかっても、確信は出来ない…みたいなのがたくさんありました。これからも意識的にきちんと気を引き締めて勉強していかないと、と思わせてくれました。

 

総じてシカゴはとっても素敵な街でした。そこまで広くないけど、どの駅も本当にかわいくて、すごい楽しいけど、窮屈じゃない。中心街から10分電車乗れば住宅街ですし、スーパーにお魚きちんと売ってますし。16時半ぐらいにはもう日が沈んで、17時~18時は帰宅ラッシュで街中が車の大渋滞、クラクションの大合奏状態でした。でもそんな音も久しぶりに聞いたので、「都会だぁ~♡」ってなりましたし、なんせ大学周辺では見かけないスーツを着た大人がたくさんいてときめいてばかりでした。

 

追記: 大事なこと書き忘れていました。移動には基本的に電車、バスを利用したんですが、3日間乗り放題$20.00ドルのカードを購入したんですね。しかし、何故か4日目、5日目も使えてしまったんです…実は私たちバカで2日目に1日乗り放題券$10.00のを購入して、「損した―!」なんて言ってたんですが、もしかしたら3日間のチケットで1週間豪遊できた可能性あり…(7日間乗り放題$28.00のもありましたがね) どなたかシカゴ行く方いたら是非チャレンジしてください。人がいる前で未だに使えるか試してみるのスリル満点です。

 

なんかもう少し言いたいことがある気がするのですが…もうフロリダに移動していて記憶が飛び始めています…思い出したら追記します&月次ブログも書きます!

 

では!ばいばーい!