(ほぼ)海外初心者によるアメリカ トビタチ日記

準備から帰国後までの全てを詰め込む トビタテ生による米国留学奮闘記

春休み旅行②~NY 感想+食べ物+美術館とか~

 

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。

 

はーい!今度は世界のど真ん中、NYですよ!本当に楽しかったなぁ。やっぱり都会楽しい。やることたくさん、いろんな人いっぱい。最高です。もうね、書いておきたいことが多すぎるんですよ。NYにはまた行く気がするので、将来の自分へのメモ用という意味も込めて、こんな感じで分けてみます。

 

1. 全体的な感想

2. レストラン、カフェ

3. 美術館、博物館とか諸々 (←今回はここまで)

4. ブロードウェイ!!!!!

 

--------------------------------------------------------

 

1. 全体的な感想

① 人がまーーーーーーーーーーーーーーー多いことよ

平日、時間帯問わずタイムズスクエアはロックフェスの時の観客席のような状態。特に休日の昼間はちょっと歩きにくいと感じるレベルで混んでおりました。

f:id:Tobi8:20190322085644j:plain

夜のタイムズスクエアの明るさはやはり異常。


② いろんな人が世界中から集まってきていてもはやカオス

街中歩いているともちろん英語は聞こえてきますが、それ以外にも何十という言葉が飛び交っていて、「ここの”標準”とは何だろうか笑」となるぐらい、いろんな人がいます。おそらく北の国から来た方なんでしょう、私は着込んでいても寒いのにパーカー+短パンで歩いている人もいましたし、もういい意味でめちゃくちゃでした。

でも現地の人は見た目で分かりますね。洗練されてるというか、かっこいい、美しい。顔が整っているか否かとかじゃなくて、なんかもうみんなイケメン、美人でした。改めてスーツ最高です。ありがとうございます。


③ 信号はもはや守るものではなく、あくまで基準

私がもしドライバーだったらNY絶対運転したくないです。みんな信号守りませんもちろん車が行きかっている時は止まりますが、仮に赤信号でも今渡っても絶対大丈夫”と思えばみんな遠慮なく渡っていきます。だからドライバーの「おい!!!」というクラクションの音は多分一日に何千万回とNY市内に鳴り響いていると思います…。ドライバーは絶対信号守らなきゃいけないけど、歩行者は行けると思ったら行ってもOK☆まぁ不平等な世界だこと。なので、大きな交差点には警官が蛍光のベスト着て、常に通行整理しています。帰り際、そのクラクションの音聞きながらなんかかわいいチャペルの音にでもすればこの街大分変わるんじゃないの…とか勝手に考えてました。


④ ホームレスやっぱり多いな…

10年前ぐらい前の新宿のようでした。ちょっと歩けばホームレスの方が沢山いて、おそらく一日に10人ぐらいは見かけていたような気がします。中にはペット連れた若い女性や、人がたくさん行きかっているのに疲れて毛布にくるまって座ったまま寝ている方もいました。タイムズスクエアの明るさはやはりここにしかない明るさだなとキラキラしていて素敵でしたけども、ちょっと視線ずらすと現実が。ミュージカル観るときの列の横に立っていた方もいましたね。


⑥ まじアメリカの都市のタバコの放置はなんなの、臭い

シカゴ行った時の記事にも書いたかな⁈本当にアメリカってタバコに関する取り締まりが緩すぎる!!!!!!!!!怒!!!!

よく日本って煙草対策後進国だとかニュースで言われてませんか?そんな日本でも結構禁煙進んでますよね?私だから世界の主要観光地はてっきりもう全面禁煙なのかと思っていたら、NYとんでもない!もうそんじょそこらでみんな吸いまくり!!まぁ煙草吸うか吸わないかは個人の自由かもしれませんが、私は煙草嫌いですし、煙吸うと割と頭痛くなったりするんですね。だからもうもくもくしている道歩くの本当に嫌でした。場所決めればいいのにー!ここだけは本当に頂けないポイントでございました。ACじゃないけど、吸う人も吸わない人も心地よい世の中に、ですよ。NYは今のところ吸う人の街ですね。

 

⑦ なんかやたらアナログなところがある

世界の中心地NYでありますが、なんかやたらアナログなところが多々ありました。特に交通機関。バスは運転手さんに現金を手渡しか切符を買うかだし、地下鉄もメトロカードと呼ばれるICカードはあるものの、異常に磁気が弱い。何回もカードを通してやっと通れた~みたいな。日本のPASMOSuicaを絶賛しているイタリアの方にお会いしたことありますが、こういうことか!となりました。実際にバスの運転手さん、3.5ドルの区間なのに、おつり間違えて私2.5ドルで乗りましたしね。

 

⑧ 意外と安全な街だった

もちろん気を抜いてはいけないのですが、タイムズスクエアなんてスリのたまり場かと思っていた私にとってはNYは比較的安全な街でした。とにかく人が多すぎるので盗むにも盗めないんですかね。なんとなくこの道はやばそう、とか思うところもなかったです。なんなら駅でリュックが半開な中国の方見かけました。こういう人も歩いているくらいです。ちょっとこれは意外でした。

 

全体的な感想はこれぐらいでしょうか。とにかく煙草だけなんとかしてほしいなー…。

 

 

---------------------------------------------------

 

 

2. レストラン、カフェ

おいしいハンバーガーもこっちに来てからもう十分頂いたので、あまりお金を使いすぎないようにしようと思っていたのですが、なんだかんだ一週間で120ドルぐらい使っていました。でも

まず!もし、NYに行く機会あったら行ってほしいのがここ!Lady M!

f:id:Tobi8:20190322065852j:plain

ぼけててごめんなさい~。

これもちかさんの動画に出てくるお店(06:07~)でして、同時期にNYに行っていた友人が大絶賛していたので、「これは試してみよう」と思って行ってきました。抹茶ミルクレープ、一切れで10ドルしましたよ~(;_;)でも価値あり!めちゃくちゃ美味しかったです!この動画に写ってます。

ニューヨークに住むキャリア・ウーマンの日常!// Life of a career woman in NYC(#418〕 - YouTube

 

あとはNYと言えばピザも有名ということで、少し南の方に足を運んで大学の職員さんおススメのピザ屋さん(Bleecker Street Pizza)に行ってきました。

f:id:Tobi8:20190322070731j:plain

この写真だと分かりづらいですが、手を広げてもそれより大きいサイズです。

一枚3ドル~5ドルで2枚食べて私は7ドル弱。安いし、美味しいし最高でした。基本的に食べ物はそりゃ和食の方が好きですが、ピザは格別です。超美味しかった。

 

また、ブルックリンの方に行ったときはちょっと時間を潰さなくちゃいけなくなって、ぶらぶら歩いていたら素敵なローカルなフードコート(Amish Market Tribeca)を見つけました。

f:id:Tobi8:20190322071218j:plain

そもそもこんなに野菜が置いてあるのもすごい。野菜食べたかったので飛びつきました。

ちょこっとずつですが、10ドルでカニもエビも白身魚も食べられたんですよ~これは大当たり。1人でかなりテンション上がっていました。

 

そしてまたちかさんの動画載せちゃってごめんなさいね。かの有名なShake Shack。行ったことないし、大学の周辺にはないので1人は少し気が引けたのですが行ってきました。

英語で注文!本場のShake Shackで裏メニューを頼んでみる!〔#621〕【🇺🇸横断の旅 08】 - YouTube

f:id:Tobi8:20190322072850j:plain

ついでに店内激混みで席確保に必死でした。

これで16ドル。美味しかったけど~…美味しかったよ、ってぐらいかな笑

実は他の日本人留学生がめっちゃ勧めてきた5 Napkin Burgerというところに行きたかったのですが、いろいろあって行けませんでした。いつかリベンジします。あとこれまた友人の薦めでTim Hortonというカナダのドーナツチェーン店にも行ったのですが、こればかりは本当に甘すぎ。あんまり美味しくなかったです…。

 

 

---------------------------------------------------

 


3. 美術館、博物館とか諸々

色々なものが集結しているNYですので、いろんなところにも行きました。

① Metropolitan Museum

Central Park

③ Smalls (Jazz Bar)

④ Statue of Liverty

⑤ Brooklyn Bridge 

⑥ 9.11 Memorial Museum

Moma (Museum of Modern Art)

 

…これで全てのはず。

① Metropolitan Museum →② Central Park

アメリカ三大美術館の最後ということでメトロポリタン美術館、行って参りましたが…

 

でかすぎる…笑

 

f:id:Tobi8:20190323015007j:plain

ついでに「源氏物語の世界」ということで平安時代の絵巻物とかが紹介されている特別展もありました。

残り二つのシカゴ、ボストンとは規模が違う。しかも(大変贅沢なことに)美術館行き過ぎて宗教画とかも飽きてしまった…。この美術館あまり印象派の作品はそこまでなかったので、印象派のところだけ楽しんで、残りは別の日に見よう(3日以内なら再入場無料)と思って半日ほどで後にしてしまいました(しかし翌日行く気になれず結局行かなかった…)

 

タイムズスクエアまでは歩いて50分ぐらいかかるのですが、地下鉄代をケチり、足が棒になっているにも関わらず、徒歩を選択しました。紀伊国屋とか無印とかブックオフとかユニクロとかなじみ深いお店もちょこちょこ見かけながら5番街をひたすら歩きました。もう足は機能しなくなっていましたが、とてもいい時間でした。セントラルパークも途中通りましたし、例のトランプタワーも目にしましたよ。

f:id:Tobi8:20190322080711j:plain

高すぎて1枚の写真には全部は収まりませんねぇ。


③ Smalls (Jazz Bar)

アラジンを観た後の足で友人と合流してSmallsというジャズバーへ行きました。興味はあったものの、「ジャズってどうやって楽しむの?」って思っていましたが、演奏者の表情や周りの人を見ていたらなんだか楽しくなってきてあっという間でした。友人が見つけてくれたお店だったのですが、どうやらかなり隠れ場のいいバーだったようです。高かったです。以上。


④ Statue of Liverty

自由の女神さんですね。中には女神さんがいらっしゃる島に上がったり、彼女の中に入ってなんちゃらかんちゃら…みたいなのもあるらしいのですが、そこまで興味なかったので、無料で乗れるというフェリーに乗って「ほ~これが女神さん」と拝めてさっさと中心部に戻ってきました。

 

⑤ Brooklyn Bridge

よくNYに行った人がSNSのプロフィール写真に使うスポットです。沢山人がいたはずなのに誰とも予定が合わなかったので、1人で行ってきました。

f:id:Tobi8:20190322081853j:plain

この日は雨予報だったので、降ってないだけマシでした。

橋を渡るだけで30分ぐらいかかった気がします。その後その足で9.11ミュージアムを目指しました。

 

⑥ 9.11 Memorial Museum

こちらも必ず滞在中に行きたいと思っていた場所。2001年に起きた9.11同時多発テロに関する博物館です。しかし、私ここである失敗をしました。実はメトロポリタン美術館に行ったとき、事前にオンラインチケットを買ってチェックインしようとしたらなんかエラー出てきて、受け付け行って…って少し大変だったんですね。だから今回はオンラインで買わず、その場で買おうと思ったらとんでもなかった!そもそもチケットを買うのに30分並び、そして買ったと思ったら入場は1時間後の15:30から…。ミュージアム着いたとき(13:30)にその場でオンラインチケット購入しようとしたのですが、14:30からのチケットしかなくて、「こりゃ並んだ方が早いか」と思ったのですが、その場で買えばよかった~(この隙間時間でさっきのフードコート見つけたんです!だから結果オーライ)。ちょっとこれは想定外でした。下調べ大事ちょっとこれは想定外でした。下調べ大事ですね。

 

-------------

ミュージアム内にはビルの残骸や破片を受けて骨組みが露わになった消防車を始め、あの日何が起こったのか、そしてその後世界はどうなったのか様々な媒体を使って説明がなされていました。アメリカでは珍しく撮影禁止のエリアがほとんどでした(そういえば入るときに空港並みのセキュリティチェックがありました)。

 

f:id:Tobi8:20190322082937j:plain

外にあったエスカレーターだそうです。

私の素直な感想を書くと、今まで私が見たことあるこういった博物館の要素を全て併せ持っているような展示に感じました。9.11でいかに多くの人の命が奪われて、混乱したか…これは広島の原爆資料館に行ったときと同じような感じ方をしました。そして載せた写真のように現物として何が起こったのか、を見ていると東日本大震災の博物館に行ったときと似ている感じがしました。広島が昭和の出来事で、東日本大震災が平成の出来事だとあえて限定して捉えてみるならば、日本人の私にはその昭和と平成の大惨事の両方をあわせたようなものに思えました。

 

もちろん根本的にこの3つの出来事の性質が異なることは重々承知しています。ただ展示を見て、肌で感じた温度として、「何か新しいものを見た」という感じは正直あまりしなくて、しっかりと展示品に目を向けることができました。ただ怖かったのは、そのフライトに乗っていたCAさんが「ハイジャックにあっている」と隠れて通報した時の実際の音声や、搭乗していた人々が家族にあてた最後の電話の音声が聞けるエリアがあったこと。冷静に何が起きているのか伝えている声やただ声を荒げることもなく家族に感謝、愛を伝える声に、自分だったらどうなるのだろうとその場でしばらく考えました。実際に帰りのフライトはかなり怖かったです(しかもアメリカンエアラインは何故か知りませんが飛行機がまぁよく揺れます)

 

犠牲になった方の顔写真や人生についてまとめられたエリアもあったのですが、世界通商貿易センターで働いていた日本人の方もいらっしゃいました。

 

Moma (Museum of Modern Art)

よくニュースで見かけるニューヨーク現代美術館です。なんと毎週金曜日の16:00-20:00は入館料が無料(普段は学生14ドル)ということで、そこまで現代アートに興味はないので混雑承知でこの時間に行ってきました。なんとユニクロがお金出してこれは成立しているらしいですよ。柳井さんすげぇ。

f:id:Tobi8:20190322084447j:plain

日本人の方の作品。 ……さて、”美術”とはなんぞや…?笑

大きなモネちゃんも発見しましたよ。人がいない瞬間を狙ってパシャリ。

f:id:Tobi8:20190322084612j:plain

ただみんなも写真撮りたがるから近づいてじっくり…は不可能。笑

 

ゴッホさんの有名な絵のところには三十ぐらいの人の輪ができてました。あまりにもごった返していてゆっくり絵を観るという雰囲気ではなかったですが、いくつかかわいらしい作品も見つけられたのでこれはこれでまた良かったです。

 

 

-----------------------------------------

 

案の定、なかなかの長さになってしまいました。しかし私の今回の旅の目的、ブロードウェイにまだ触れておりません!!!!!!!!次に回します!!!!!!

 

 

では!ばいばーい!