(ほぼ)海外初心者によるアメリカ トビタチ日記

準備から帰国後までの全てを詰め込む トビタテ生による米国留学奮闘記

アメリカ生活3か月目

 

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。

 

恐ろしいことに留学期間の1/3以上がもう終わりました。しかも今月は色々と濃い時間を過ごしたので、よりあっという間に感じました。そのことも書きたいんですけど、友人のプライバシーにとても深く関わるので、それ以外のこと言葉にしてみたいと思います。では、いつも通り報告させてください。アメリカ生活3か月目をまとめると、

 

① 初めて自分を認められた1か月

② やはり日本は素晴らしい

③ 自分はいったい何者だ

 …なんかちびまる子ちゃん(サザエさん?)の予告みたい。笑

 

まず、「① 初めて自分を認められた1か月」について

先月書いたブログ見ると、私めっちゃ「なるべく英語だけにするぞ!!」ってすごい鼻息荒く頑張ってますよね。たった1か月前の自分の感情なのにもうぶっちゃけその感覚忘れてます。

でも、その甲斐があったのか、今月初めて「私の英語、少しマシになったのでは⁈」自分で自分の成長を感じられました。ネイティブと1対1の会話はほぼ困らず、そして課題であったネイティブ同士の会話にも割り込んでいけるようになったのです。これはかなりの喜びです。もう少し丁寧に言い換えると、それまではネイティブ同士がぶわーーと盛り上がるとリスニングに必死だったけど、今はなんとなく聞いて「〇〇ってこと?」と突っ込めるようになったというところでしょうか。友人たちのアクセントに慣れてきたというのもあると思いますが。

 

正直、今までは自分の英語力が伸びている実感が全くなくて、「本当に伸ばせるのかしら…」不安な気持ちをずっと抱えていました。でも、今は”出国時の自分に比べれば”確実に伸びているなと思えるようになりました。こちらに到着したころ、「今より英語力は落ちることはないのだから開き直っていけ」と自分に言い聞かせていたのですが、やっと芽が出始めた感じです。ついでに、私は交換留学であることもあり、同じ大学に留学していた沢山の先輩方の留学報告書を読めるんですね。とある先輩が「11月頃からネイティブの会話が理解できるようになりました」と書いていて、「11月まで耐えるのか……」と到着当初は思っていたのですが、「このことかしら?!」と少し喜び隠せぬ感じです。

「授業分からない」、「友達の言っていることが分からない」と思うたびに、心の中で歯を食いしばって聞き直してよかったです。

 

でも、私が後悔していることの一つに「出国直前の自分がどんな人だったか」と文字化しておくのを忘れた、ということがあります。1か月ごとの目標とか、留学の目的の確認とか、理想像とかはしっかりと書いてもってきているので、こういう振り返りの時にとても役に立つのですが、留学前の英語力とか自分の能力面がどうも思い出せない。でも絶対に日本人ではない人と話すだけで心の中でめっちゃあたふたしてたはず。それを思えば、私は決して何か大きなことを成し遂げたり、「すごいこと」をしているわけではないけれど、確実にちょっとずつ成長しているのかな、と前向きにとらえています。以前は快適に思えなかったことに対して快適さを覚えたり、出来なかったことが少しずつ出来るようになっているのだから。

 

② やはり日本は素晴らしい

このブログを読んでくれている日本にお住まいの方へ。

おいしいお出汁が出ているお味噌汁を食べられる喜び、お風呂にゆっくり浸かって疲れをとれる喜び、ベッドにはないお布団独特のぬくぬくさを感じられる喜び。

 

これが贅沢であることを是非感じていただきたい!!少しでも気を抜いて食堂のピザと食べ続けていると体が気持ち悪いんですよ。野菜食べてないから。基本的に不健康だもん。アメリカのご飯って。全部。「疲れたーーー」と思っても甘いもの食べるか、YoutubeNetflixで気分転換するしかないんですよ。お風呂で「ひょほー」って疲れをとってって出来ないんですよ。私はベッドではなく、お布団派なので、ベッド独特の硬さには完全には馴染めず、朝まで目を覚まさずに寝られたことはおそらくない。日本文化にここまで私は馴染んでいたのだなぁと感じる日々です。寒さが厳しくなっている今日この頃、これをより強く感じています。

 

あと日本語って美しくて、素晴らしい言語だなとも感じています。オノマトペをその場でその人が勝手に作っても私たちってなんとなくそのイメージを共有できるじゃないですか。それって本当に!すごいことだと思うのです。あと感情を表す言葉が尋常じゃなく多い。っていっても英語にどれぐらいあるのか分からないけれど、少なくとも日本語を学んでいる友人はそう言っています。ごくわずかな違いなんだけど、心の中にあるその感情を言葉という道具を通じて外に出す、その道具がたくさんあるって幸せなことだなぁって。気持ち悪いですねーーーでも本当にそう思いますヨ。

 

そして、HAYAO MIYAZAKIの力。この人はやっぱりすごい。「千と千尋の神隠し」がここまで世界の人に知られているとは考えたこともなかったです。ジブリはなにせ日本文化とか日本人独特だと考えられる感性とかも説明する機会になるし、そもそも日本のこと良く知らないけど、Spilited awayは大好きとかいう人もいる。実際に友達と食堂でご飯を食べていた時、全く知らない現地の学生だと思われる人が「俺、その映画大好き!!」って声かけてきたんですよ、突然。とっても嬉しかったですね。昨今は色々言われているジブリですが、日本帰ったらちょっとTSUTAYA駆け込もうと思っています。

 

変な話、私は洋楽や海外の文化にすごい興味があるわけではないんですよ。よくいるじゃないですか。洋楽ばっかり聞いて邦楽の存在意義分からないとか、やたらと外見て足元見ない人たち。留学生って割とそういう人多い気がするんですよね。でも、私は自分の国が海外からどう見られているのかに興味があったんです。日本のアニメ、漫画の力って半端ではないのだなと感じます。もう毛嫌いしている場合ではなさそうです。

 

少し話それますが、学内にあるSubwayにこの前友達とサンドウィッチ買いに行ったんです。TERIYAKI味のお肉があるのですが、友人はそれを日本語だと知らずに普通に注文していたらしい。ちょっと面白くないですか?知らぬうちに日本語が海外で馴染んでいます。

 

 

③ 自分はいったい何者だ

こちらに来てからとても不思議なこと。一人で部屋で過ごすのが苦手だということ。

日本にいるときは一人の方がむしろ楽で、特に抵抗も何もなかったんですけど、こっち来てから一人で部屋にいると無性に孤独感に苛まれる時があるんですよね。特に誰かと何かを話したいわけでもないんだけど、一人でいたくなくて、シャワー浴びた後もわざわざ髪乾かして図書館に行くこともあるのです。

自分に何があったのかしら、なんでかしら、と不思議に思っています。

しかも別に日本人と話したい、日本語使いたいというわけではないのです。もしかしたら「なるべく英語に浸っていたい」という欲が関係しているのかもしれないけど。なんかそれも違う気がするんですよねー…。これからも考え続けます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ1か月であったイベントを確認すると、なんか3か月ぐらい経っている気がします。日本文化を学ぶクラブで生け花をやってみたり、ハロウィンパーティー行ったり、友人の教会に行ったり、そのご家族とご飯食べたり、Thanks givingのランチやディナーに誘ってもらったり。

 

あ、そうそう。Thanks givingって皆さんご存知ですか。私は知らなかった。お世話になっている人たち(家族とか教会とか友人とか)にThank youって言いましょう、っていう祝日で、今はみんな実家に帰っています。アメリカ大きいからこうやってお休みにしないとなかなか家族に会いにくいみたいです。水曜日から日曜まで完全に大学はクローズしていて、どこも開いていません。留学生も旅行行ったりしているのですが、私は予定が取りやめになり、部屋で1人だーーらだらしています。Netflix美女と野獣を毎日観て、祖母がくれた一口羊羹のカップをセロテープでくっつけて、お風呂の栓に蓋をして3か月ぶりにお風呂に入りました。流石にルームメイトいるときはできないので…。でも二度炊きとか出来ないからちょっとしか入れないんですけどね。でも最高でした。

 

昨日は私があまりに暇なことを見かねて、教授が自宅に招いてくださってお昼の3時からディナー?を頂きました。日本じゃあり得ないですよね~嬉しかった。でも思ったように話せなくて、ちょっとテンション上がっていた自分の英語力にいい意味で冷や水浴びた感じです。1日3つ、使えそうな言葉を吸収すること、ジャーナルを書き続けて友人に見てもらうこと、気を抜かず頑張りたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、驚くことなかれ。あと数週間で秋学期が終わります。ひょえー。冬休み期間、寮に残ることもできるみたいですが、みんなまた実家に帰ってしまうので、留学生は放浪の旅に出るのが一般的なようです。計画練らないと。特に観光地とかにはそこまで興味がないのですが、お芝居とか美術館とか沢山行ってみたいです。オススメあったら教えてください。

 

ついでに1か月前の”田舎町暇だぞ事件”は少しずつ落ち着いております。来月からトビタテの実践活動も始まりますし、冬休み始まれば都会に行くことになりますからね。

 

Thanks givingの影響で家族に会いたい今日この頃です。また美女と野獣観てきます。ぶっちゃけやっぱりすっきりしていない感じもあるけど…。よしとしよう(;_;)

 

では!ばいばーい!