(ほぼ)海外初心者によるアメリカ トビタチ日記

準備から帰国後までの全てを詰め込む トビタテ生による米国留学奮闘記

就活が留学に与える影響 -ご無沙汰しました-

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 前回の更新から早4か月。気づけば夏も終わりましたね。お久しぶりです。前回の記事で「6月末までに次書くぜ☆」とか言いながら随分と時間が経ってしまいました。 帰国直後から結局自分にとって留学とは何だったのか、頭の…

帰国しました。

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 随分久しぶりの更新になってしまいました。お久しぶりです。 タイトル通りです。帰国しました! あっという間の留学生活、とりあえず大きな怪我もなく無事に帰国できました。良かったです。 これまで色々とブログに書い…

春休み旅行④ ~小ネタ編~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 ひたすらパソコンに向かって「あんなことあったな~こんなことあったな~」と1週間前の出来事を引きずっております。今日こそこれで最後!こんな感じで書きます。 ① 人生初の飛行機トラブル ② 日本人以外との旅行 ③ 写真…

春休み旅行③ ~NY Broadway!~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 あーやっとここまで来られました!今日は今回の旅行の最大の目的であったブロードウェイミュージカル!!!!!ほんっっっっっっっとうに最高でした!私は7日間の滞在で4回、3つのミュージカルをトータル400ドルで観るこ…

春休み旅行②~NY 感想+食べ物+美術館とか~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 はーい!今度は世界のど真ん中、NYですよ!本当に楽しかったなぁ。やっぱり都会楽しい。やることたくさん、いろんな人いっぱい。最高です。もうね、書いておきたいことが多すぎるんですよ。NYにはまた行く気がするので、…

春休み旅行①~Washington D.C.~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 あと1週間ちょっとで新年度ですね。気がつけば大学4年。本当にあっという間です。まわりが就活で頑張っているのを耳にする度、長い学生生活がもうほぼ終わりなんだということをひしひし感じます。 私は春休みを利用して…

さぁ”あの壁”どうなった?②/アメリカ生活6か月目

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 まずトビタテ10期、合格された方おめでとうございます!私の友人も無事合格しました!多様性は人数絞られたんですよね。理系との差がどんどんついていく…最後に壮行会控えているトビタテ生の皆さんにメッセージあるので…

さぁ”あの壁”どうなった?①

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 みなさん、いかがお過ごしですか?大学生は春休みですよね。ゼミのメンバーも就活で大変そうです。北海道ではまた地震があったみたいで…ゼミに北海道出身の子いるんですよね。大丈夫かなとちょっと心配しています。 少し…

さぁまた来たぞ、『壁』

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 春学期が始まって1週間が経過しました。秋学期より専門的な授業を取っているので、どの授業も今のところとても楽しいです。テスト前は爆発すること確実ですが、ひとまず今のところは大丈夫そうです。歴史の授業だけ先生…

冬休み旅行④ ~Columbus~ / アメリカ生活5か月目

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 なーんとなんと!今日から春学期が始まりました。日本だとまだ秋学期の試験が今月末という感じですよね。気持ち切り替えて頑張りたいところもあるので、今日は最後の旅行+脳内で諸所諸々考えていることをまとめて書き出…

冬休み旅行③ ~Boston~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 あけましておめでとうございます。どうしても『ゆく年くる年』を見ないのが気持ち悪くて母にLINEで動画を送ってもらいました。紅白もユーミンと桑田さんが一緒に歌ったそうで…やっぱりなんかちょっと落ち着かないです。 …

冬休み旅行② ~Florida (Panama/Miami)~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 まとめることないと思うから書かないと思う!って言いつつ、結局アウトプットしたいなと思うことを見つけてしまいました(苦笑) 旅行自体はぶっちゃけぐだぐだすぎて何をしたと言われたら、「ひたすらハンバーガーとポテ…

アメリカ生活4か月目~秋学期の振り返り~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 シカゴ旅行の報告をあげたばかりですが、22日を過ぎたので、1か月の振り返りもします。でも今月は試験もあってなんか特別な月でしたので、秋学期の振り返りもかねて書こうと思います。 4か月目の自分について… 怠けてま…

冬休み旅行① ~Chicago~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 1週間前にファイナルペーパーを提出し、無事に秋学期を終えました。留学当初は「こんな授業絶対ついていけねぇ…」と不安に駆られていた私ですが、上手く力の抜き方というものを学び、無事に全てAをとることができました……

アメリカ生活3か月目

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 恐ろしいことに留学期間の1/3以上がもう終わりました。しかも今月は色々と濃い時間を過ごしたので、よりあっという間に感じました。そのことも書きたいんですけど、友人のプライバシーにとても深く関わるので、それ以外…

「コンフォートゾーンを広げる」というのは

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 こりゃまた事件が起きてしまいました。自分の気持ちの整理のために書いております。 どれぐらいの長さになるかな。全部書きます。 まず、10月というのはビビりにとっては大変生活のしにくい月です。なぜだと思いますか。…

出国時の大事件

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 出そうと思っていた出国時のトラブルについてアップし忘れていたので、続けて出しちゃいますね。本当にすごかったんですよ。笑 私、出発の前日に記事書いていたと思うんです。悟りだのなんだの言ってましたよね。 でもい…

アメリカ生活2か月目

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 こちらはハリケーンが過ぎ去ってから一気に冬が訪れたような寒さです。セーターを普通に着ています。そして今は念願のFall Breakです!!!!!!!学期の折り返し地点のお休みですね。土日を含めての4連休。待ちに待っ…

アメリカ生活1か月目

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 アメリカに到着して1か月近くが経とうとしています。 ここ1か月を一言でまとめると、【超超超超超忙しい】!!!!!!! そして留学させてもらえてよかったと感じています。 留学は意外と自分の時間持てたりするから、…

出国前日に思うこと

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 金足農業、すごかったですねぇ。ここ数日は自分のこと放っておいてテレビばかりにかじりついていました。「甲子園が終われば出国ダナァ」なんて思ってたんですが、その甲子園が終わってしまいました。 こう見えて中学2,3…

トビタテ8期 事前研修 感想③

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 自分でもなんでこんなだらだら書くのかよく分かりませんが、②に2日目の流れと感想書こうと思ったら10000字超えたので(!)、記事を分けました。 これで本当に最後です!2日通じて考えたこと、感じたことまとめました。 --…

トビタテ8期 事前研修 感想②

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 気づけば今日はもう木曜日。研修から4日も経ったんですねぇ〜…タイムスリップした感覚に未だに囚われています。冗談抜きで1週間前の講義の内容が3か月ぐらい前に思えます。米朝首脳会談ってつい9日前だったのか…ってさっ…

トビタテ8期 事前研修 感想①

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 お久しぶりです。昨日からトビタテ9期の結果が出ましたね!ついこの間私が合格もらったのにもう次の期がスタートするとはね。合格された方、おめでとうございます。これからどこかで知り合えることを楽しみにしてます♩ …

トビタテ2次審査レポート! 〈第8期〉

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 新年度が始まったと思ったらあっという間にGWですね~。GW明けに通学時の混雑が少しでも解消されるといいなと思っているこの頃です。 さて、先日、トビタテ9期の一次審査の合否が発表されました。やっぱり奇数期は出願者…

トビタテ8期 壮行会に行ってきた話。

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 昨日、ついに!待ちに待ったトビタテの壮行会に行ってきました。今日は長いです…。いろんなことを感じました。 まず、トビタテには、奨学金支給のほかにいくつかのイベントが設定されています。公式なら①壮行会、②事前研…

トビタテって一体何なのさ! ~後編~

どーもこんにちは(・∀・) ゆきです。 学生にとってはながーい春休みも後半戦…気が付けば学生生活折り返し。あっという間ですね。そして、あっという間に旅立つんですね。 前回の内容をさくっとまとめると、トビタテは、とにかく「超充実した奨学金制度」。 …

トビタテって一体何なのさ! 〜前編〜

8期生がトビタテ留学JAPANとはいったいどの様な制度なのか、どのようなメリットがあるのかを自分なりにまとめてみた話。

ブログ、始めます。

皆さん、初めまして。ゆきです。 突然ですが、ブログやります。 私のこと知っている人は驚いていると思います。分かってます。笑 頼まれてもいないのに一方的に自己発信するのって私得意じゃないですもんね。 今日はそんな私がブログを開設するに至った経緯…